2011年04月10日

IMONIを使ってみる

DSC_0255.JPGスマートフォンを購入後もiモードメールを使うために、sp モードメールというアプリを使用していた。しかし、画像添付の度にフォルダをたどって選択するようになる。その写真選択をするのにフォルダの動きが遅くて選択するまでに時間がかかる。一枚だけならまだしも、二枚以上になるとまた同じ手順になる。写真の並びも新しいものが後の方に出てくるので、大変。フォルダの写真の移動も動きが重くて遅い。ただ、画像を先に選択しておけば、煩わしさは少し解消するが、後から思い付いて画像を入れようとすると、ストレスを感じる。
何か別にアプリを求めていたところ、このイモニにたどり着いた。

IMONIをダウンロードして使ってみようとしたが、すぐにできなかった。
ネットで検索しながら何とかできた。

1.スマートフォンとは別のFORMA 機種を準備する。

2.iモード.netを契約する。

3.スマートフォンではないFORMA携帯にスマートフォンのFORMA カードを挿入して、docomoIDを取得する。

4.パソコンで、iモード.net にdocomo ID でログインする。

5.「初めてのログイン」をする。後で届くワンタイムパスワードを入力するので、しばらくこのままにしておく。

6.FORMA 携帯にワンタイムパスワードがメールで送られてくる。最初、スマートフォンでこれをやっていたのだが、いくらやってもメールが届かなかった。ここでスマートフォン以外のFORMA 機種がないと先に進めないことになる。

7.ワンタイムパスワードの番号を5.のワンタイムパスワードの欄に入力し、「確認しない」にチェックが入っていることを確認して、ログインする。

8.これで認証が完了することになる。

9.FORMA 携帯からFORMA カードを取りだし、スマートフォンに挿入する。

10.IMONI のインストール(すでにインストールされていてもよい。)、IMONI をタップして<その他>から<設定>を開いてID とパスワードを入力する。

11.これでIMONI を利用してメールを送ることができる。

私のブログ『和顔愛語』と『猫のひととき』への書き込みを携帯電話からはじめて5ヵ月以上になる。スマートフォンに変えてから3か月たつ。Gmail 、K - 9Mail等を使ってブログサイトにアップしたこともあるが、文章が終わったあともう一度同じ文章が繰り返されてしまう。sp モードメールなら、こんなことにならないのに。
パソコンメールの使用によるものだろう、いや、ブログのサイトは携帯からのメールをブログにアップする仕様によってなのか、よくわからない。

IMONI メールなら繰り返されることはない。
ただIMONI のアドレスはi モードメールアドレスとは違っており受け取った人がアドレスが変わったのかとびっくりしていた。その設定方法があるのかどうかは、私は知らない。

スマートフォンはlinks 3D を使っているが、初めから入っているコンテンツは画像の複数選択はできない。ギャラリーは複数選択はでき、共有をクリックするとsp モードアプリにも送れるが、IMONI は共有アプリになっていない。画像表示の早いquick picというアプリを使っているが複数選択はできてもやはりIMONI は共有アプリになっていない。
共有アプリにする方法があるのかどうか、今の私はわからない。
posted by かんちゃん at 06:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


最後までご覧いただきありがとうございました。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ