2016年11月28日

旧友とよもやま話冠雪や #jhaiku

DSC_3334_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpg

旧友とよもやま話冠雪や


男3人、何年ぶりの再会か?

学生時代から2,3度目か。

関西大学経済研究部で4年間活動を共にした旧友。

あれやこれ、今だから笑って話せるrあんなことこんなこと。


お互い白いものが増えてきた?

白くなるものも減ってきているのだ。


思い立ってから2週間も立っていない。

3時間、4時間かけて、新庄村まで来てくれた。

がいせん桜通りでは通りの両側の桜並木と水路の水の綺麗さ、そして池の鯉。

街の東側に出ると枝垂れ桜の並木。


車で移動して、ロックフィルダムの土用ダム(残念ながら下からわずかに見える石積みだけ)、不動滝の女滝(めんだき)、(男滝ーおんだきーは工事中で残念ながら見に行けず)、嵐ガ乢から後鳥羽上皇の歌の石碑。

野土呂の名水湧き水(2台の車が来ていた。ポリタンクをたくさん側において水を汲んでいた)、

野土呂トンネルを抜けて、ベアバレースキー場の少し上から見た大山の風景。


小さな新庄村だが観る所はいくつもあり、2人の旧友は喜んでくれた。これが最高に嬉しいものである。


夜は休暇村蒜山高原。滑り込みで予約も取れ、夜も朝も多くの種類のバイキング料理についつい食べすぎてしまう。


また会いたいものだ。

他の同窓にも会いたいものだ。

posted by かんちゃん at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2016年11月02日

大根を抜いてみた

IMG_20161101_155507_1478083998568.jpg

大根を抜いて写真を撮ったものを編集したのが下の写真です。

2本の大根の大きさの差は何なんだろう?

曲がったものは畝の端にあったもの。

何が気に入らなくてこれほど曲がったのだろう?

辛くもなく大根サラダや煮物にして初大根をいただきました。

posted by かんちゃん at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2016年09月17日

団子の粉でパスタに挑戦

IMG_20160904_113559.jpgIMG_20160904_113254.jpgIMG_20160904_112247.jpgIMG_20160904_110417.jpgIMG_20160904_105300.jpg

9月4日、新庄村のヒメノモチ100%の団子の粉を小麦粉の代わりにして、パスタを作ってみる。

ホームベーカリーのレシピに載っている分量で作ってみる。

やはり小麦粉とでは随分違うようだ。

HBから取り出したときには硬い塊状態。

1時間冷蔵庫で休ませて伸ばしかけるが、写真のように割れてきた。

何とか1mmくらいの厚さに伸ばして、丸めて切っていく。

2〜3cmくらいの長さでちぎれてしまう。

熱湯に入れてしばらくすると浮いてきたのでザルに上げる。

もち米ばかりだからベトベトの状態。

トマトで作ったソースをかけて、リゾットみたいと言いつつ食べる。


さてどんなにしたら上手く行くのだろう?

1.米粉とブレンドする。比率は?

2.1に玉子の分量を増やす。

posted by かんちゃん at 14:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2016年08月27日

盆の念佛寺施餓鬼会の法話のページを作りました。

お盆の念佛寺の施餓鬼会での法話のページをやっとまとめました。
法話のページは「ほうほう蛍来い〜こっちの水は甘いぞ」〜浄土宗摂取山念佛寺法話というタイトルで、当日の法話の原稿とその原稿を作るにあたっての参考資料をまとめたものです。hotarukoi.jpg
posted by かんちゃん at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月18日

百日紅、今五分咲き

DSC_3173_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpgDSC_3170_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpgDSC_3171_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpgDSC_3172_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpg

お盆を過ぎて念佛寺のサルスベリは五分咲き。

雨の少ない夏だったから、咲くのが遅くなったのだろうか。

まだ蕾もたくさんついている。

がいせん桜も水分不足対応するため、桜の木自体が、省エネを目指して葉を次々に落としている。

サルスベリも、少しずつ咲いては花を散らす作戦に出ているのだろうか。

posted by かんちゃん at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花はな

2016年08月17日

クリスマスローズ、育ててみませんか

IMG_20160813_063911.jpg

今年のお盆は、念佛寺の本堂の前に「育ててみませんか」として、クリスマスローズの株を20ほど準備して、興味のある方に自由に持って帰っていたただいた。

16日にはすべて引き取っていただいた。

それぞれのお家で、無事育ってもらいたいものです。

これからもお彼岸なり、お盆なり、お寺の方に人が寄る時期に合わせて何らかの植物を配布できたらと思う。

お分けするようなものがあることとこちらの準備するゆとりがあることが合わないとできないのですが。

posted by かんちゃん at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2016年07月30日

昨年より1日早い念佛寺の百日紅

DSC_3149.JPG

7月28日に百日紅が2房咲いていた。

昨年より1日早い。

咲いている場所は昨年と同じような枝。

さて今年も見事に咲いてくれるといいのですが。

楽しみです。

posted by かんちゃん at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花はな

2016年07月20日

畑もひと休み

IMG_20160720_151014.jpg

玉ねぎ、じゃが芋、人参の収穫したあとはひと休み。

新庄村有機サポートセンターの渡辺さんの指導を受けながら、サポートセンターの堆肥を撒きえひめAIを薄めて撒き、苦土石灰、マンガン、鉄分、813などを撒き終わったところの写真です。

この後、管理機で耕耘し畝を作って本日は終了。

後日、透明マルチを張る予定。

posted by かんちゃん at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2016年07月18日

ノウゼンカズラも梅雨明けを待ってたか

DSC_3140_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpgDSC_3139_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpgDSC_3141_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpg

今日やっと梅雨明け。よく降った梅雨の間を耐えていたかのように今日はここぞとばかりに花開いた。

今年はたっぷりと花を開いてくれた。

posted by かんちゃん at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花はな

2016年07月05日

行者ニンニクの種が!

IMG_20160704_102801.jpg

行者ニンニクの株を頂いたWさんから、そろそろ種をとっておいて種を蒔くとよいという話を聞き、雨が上がった昨日様子を見た。

ところが、ネギ坊主が見当たらない!

ネギ坊主があった茎をたどってみると、地面の中に?!

雨に打たれて垂れ下がり、地面に食べられちゃったのか?

茎だけが土に潜っていた。

掘ってみようかとも思ったが、自然のままにしておくことにした。

posted by かんちゃん at 09:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花はな

2016年06月03日

銀盃草が今年もたくさん咲きました

DSC_2889_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpg

家の前の庭に銀盃草が咲き誇りました。

白い花が盃のよう。

10cmちょっとの背丈。

花が咲くまでは、この間に生える草を取り除くのが大変。

posted by かんちゃん at 13:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花はな

2016年05月28日

フランスパンにレーズン

IMG_20160528_070610_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpgIMG_20160527_124853_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpg

今回作ったフランスパンにはレーズンを入れてみました。

1週間に2回近くホームベーカリーでフランスパンを作っていると、いろいろ手を変えて作ってみたくなります。

Cuocaのフランスパン専用の小麦粉「トラディショナル」240gに、全粒粉を40g、塩麹大さじ1に200ccの水、5gのバターに、レーズン。オット忘れてはならないのがドライイースト。

朝食には買ってきたカスピカヨーグルトを100ccと牛乳1000ccを入れてカモシコで作った我が家のカスピ海ヨーグルト。

最近にそれにカルビーのフルグラが定番になってきている。

朝だけは食事中にテレビがついている。めざましテレビ〜7:15からNHKBSの朝ドラ「てるてる家族」、7:30からの「とと姉ちゃん」。

日曜日以外の毎日の定番の朝だ。

posted by かんちゃん at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2016年05月25日

朝日新聞「岡山柳壇」に初投稿・初掲載に感激

PicsArt_05-25-02.20.21_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpg

朝日新聞の文化とスポーツのページ「岡山柳壇」に初めて川柳を投稿してみたら、それが掲載された。

大変な驚きと嬉しさに、今日の雨日和の鬱陶しさも吹き飛んだ。

初めての人を優先させてくださったのだろうか。

これからも挑戦してみようかと思ってしまう。

posted by かんちゃん at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2016年05月06日

ドライイースト忘れのフランスパン

IMG_20160505_070800_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpgIMG_20160506_123857_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpg

またやってしまったホームベーカリーでのドライイースト忘れ。

1年に何回かはあるかな。

フランスパンだけに耳に当たる周りは硬い!

薄切りにしてトーストしてみたがやはり硬い。

さらに、油であげて砂糖ふりかけ食べる。

やっぱり硬い。

でも何とか食べることができる。

耳部分だけを分けたほうが良かったかな。

posted by かんちゃん at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2016年05月02日

新庄村の毛無山、岡山県第4の高山に登頂

DSC_2751_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpgDSC_2752_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpgDSC_2753_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpgDSC_2755_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpg

小学生たちとともに毛無山に登頂。

遠くに大山、少し霞んでいるけど弓ヶ浜も見えて、気持ちの良い登山でした。

有数のブナ林も新緑が目に鮮やかで、その木立の間からは、ウグイス、ツツドリ、シジュウカラなどいろいろの鳥のさえずりと爽やかな風。気持ちのいいものです。

山頂から数十歩降りたところで、カタクリが静かに咲いていました。

今年は咲くのが早く、カタクリは見えないかと思っていたものだから、とっても嬉しい出会いでした。その他にも、いくつかの種類のスミレも上がってくる途中の疲れを癒やしてくれました。

ブナの枝の曲がりくねった姿や、根がそのまま1m以上も束になって幹になったのではないかと思われるものもありました。

大きな岩の下から湧き出る清水とその側に登山者のために用意されたカップ。憩いのひとときです。

岩を抱きながら力強く育っていった杉の木、すっくと真っ直ぐに伸びている杉。

登山する人、下山する人、追い越す人、お互いに「こんにちは」と挨拶しあう姿も元気を分かち合えました。

数年ぶりの登山でしたが、幸せを満喫できました。

posted by かんちゃん at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2016年04月22日

草の中ヒトリシズカもタッグ組み #jhaiku

DSC_2728_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpg

ヒトリシズカ

一人で静かに時を過ごすのもよし。

一人より、ふたり三人四人と賑やかに過ごすのもまた良し。

数が増えるほど、気づくことができなかったことに早く気づくことができる。

ヒトリシズカも、1本だけだと他の草に紛れてなかなか見つけることができないけど、4本もあれば早く目につき気づきやすい。

我が庭も気に入ってもらえたのだろうか。

少しずつ増えていっているように思う。

posted by かんちゃん at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花はな

2016年04月14日

久々の足袋づくり

IMG_20160414_204230_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpg

足袋の底生地用にと買った布を使ってこれからの時期用にと作る。

小さくなって窮屈にならないようにと、縫い代を少なめに作ってみると、かなりゆったりしたものになった。

今回は底生地とその裏地とを先に接着テープで着けたあと、型に沿って切る。

これで底の型がきちんとできたのは良かった。

大部分はミシンで縫うが、つま先部分は手縫いだけに留める。

posted by かんちゃん at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2016年04月10日

電気圧力鍋で赤飯作り

IMG_20160410_135522_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpgIMG_20160410_135356_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpgIMG_20160410_130819_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpgIMG_20160410_130634_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpgIMG_20160410_130256_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpgIMG_20160410_123124_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpgIMG_20160410_122935_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpg

パナソニックの電気圧力鍋で赤飯が作れるようなので一度作ってみたいと思っていた。

付録で付いていたレシピ集に沿って作ってみる。

1.もち米600ccを洗って30分位ザルに上げる。

2.小豆50gをざっと洗い、たっぷりの水で少し色が出たくらいで茹でこぼし。

3.その小豆を再度煮る。色が出たら、ザルで小豆を取り、そのゆで汁はボールに取り置く。700ccほどの水で煮たが残った湯は400ccくらいになっていた。あまり濃い色でもなかったのか。なにせ初めてで加減がわからない。

4.小豆を先に入れその上からもち米を入れる。最後にゆで汁に塩小さじ1を加えたものを入れ、530ccに足りない分を水で調整する。

5.低圧で8分。圧力品が下がるまで9分。その後も15分ほど蒸らして蓋を開けてみる。


赤い色は薄かったが、もち米やあずきを前日から水にかす必要もなく、簡単だったのが良かった。


さくらブログとWordPressの両方のブログに同時にアップし、掲載の様子を確かめる。

!タグ!パナソニック 電気圧力鍋 赤飯 WordPress さくらブログ

[tags パナソニック,電気圧力鍋,赤飯,WordPress,さくらブログ]

posted by かんちゃん at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2016年04月06日

全粒粉入りフランスパン

IMG_20160406_070510_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpg

久しぶりに全粒粉を買って、全粒粉を30g、トラディショナル250gでフランスパンを、ホームベーカリーで作りました。

夫婦2人での生活が常だから、3日に1回、年間で100回はホームベーカリーの世話になっている。

パン作りとカモシコでのヨーグルトづくり、そして古河珈琲が毎朝の食事となっている。

posted by かんちゃん at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2016年03月21日

杜仲茶入りHBフラスパン

IMG_20160320_071754_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpg
フランスパン用の小麦粉トラディショナルを280g使い、小林製薬の特撰杜仲茶の茶葉を追加して、ホームベーカリーで作ったフランスパン。
焼き上がりは杜仲茶が入っているから香ばしさが引き立つ。
トラディショナルはさすがにフランスパン用の小麦粉だから、日清製粉のカメリヤと違って、パンのパリッと感がいい。
カメリヤの時は30gの薄力粉も入れていたのだが、今は280gすべて このトラディショナルを入れている。
[tags フランスパン,杜仲茶,トラディショナル,ホームベーカリー,]
posted by かんちゃん at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ
最後までご覧いただきありがとうございました。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ